考えごと。

今、書きたいことを書く。

なんとなく

 考え事を形にしてみたくてブログを始めてみた。twitterも悪くないと思ったけど考え事の量に対して140文字という制限は少し厳しかった。

 名前とか結構悩んでしまう性分でURLどうするか結構迷った。「独り言」の英語にしようと思って調べて"soliloquy"と出てきたのを使えるか確かめるために入力したときEnterを押してしまい、まだ迷ってる途中だったけどそのまま決まったという。

そのあと少し調べたら"soliloquy"の他に"monologue"という単語も独り言の意味のようで、もう少し詳しく見てみると

soliloquy はまさに自分自身に言う「ひとりごと」で、monologue は相手がいて自分だけがしゃべる場合にも使える

らしい。

これを考えると、自分の目的だと"monologue"のほうがしっくりくる気がするが、頭の中で考えてることならある意味自分自身に言ってることとそう変わらないのかもしれないと合理化。まあ、"monologue"のほうは既に使われていたようなのでこれでいいか、と。